すてきなにちにち

鳥取でのゆったり子育てライフとアメショうりの日記です

 

--.--.--


岩美が舞台のアニメのこと 

2013.07.24

子育てにいっぱいいっぱいで、気がついたらもう7月も下旬ですね…。久しぶりに更新です。
昨日赤子が初めて寝返りをしました。なんというか、2次元だったひとが急に3次元になったような不思議な感じです。すごいなー、と驚かされてばかりです。


そんな慌しく過ぎていく日々に、友達から一通のメールが届きました。



「昨日から始まったアニメの舞台が、さえこの家の近くみたいだよ!」



へー、ふーん、米子とかあたりかしら?と思って見て見たら、家から3分くらいの所でした。
いくらなんでも近所過ぎます(笑)


アニメの舞台になっているところを尋ねるのを、聖地巡礼、というそうなんですが、私にとっては家に帰ることが聖地巡礼です。

その友達のメールの後も、ちょこちょこと教えてくれるメールが来ました。そりゃこれだけ近ければね…。
普段アニメを見ないだんなのひとも、その日家に帰って来て教えたらもう知ってたし。
アニメを見て、いいところだねーって褒められたり、どんなところに住んでるのか知れてよかったとか言われております。

岩美町のHPに行ったら、トップに「岩美町はアニメ「Free!」を応援しています!」って出てて笑ってしまいました。柔軟な街って大好きです!



今週末にある花火大会でも早速グッズ販売やコラボのパネル展示なんかがあるそうですよ。
観光協会でコラボグッズも売り出すとかで、花火大会に間に合ったら、それ目的で来るおじょうさん達が嬉しいだろうなー、とか勝手に思っています。

聖地巡礼に来てるおじょうさん達はいないのかしら、と買い物に出たときキョロキョロしてますが、今のところ海水浴客しかいなくって残念。


これからもどんどん乗っかって、活気ある街になってくれたらいいなーって思います。
イカとかおいしいよ!漁火も美しいよ!

しかしこのアニメ鳥取ではやってないのよね(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
ぽちりとよろしくおねがいします。

古本と暮らしの蚤の市  

2013.05.01

赤ちゃんのお世話をしていると、本当に自分の時間がありません…。
そんな日々の中、だんなのひとに少しだけ見てもらって、今回も古本と暮らしの蚤の市に行ってきました!

この日はとてもぽかぽか陽気で、たくさんの人で賑わっていました。
私が行った時には、鳥取東高の吹奏楽部の演奏の時間で、中学高校と吹奏楽部だった私はとても懐かしかったです。

とはいってもゆくり見る事も出来ないので、足早に古本と暮らしの蚤の市に向かい、おいしそうなごはんを買い込んで帰宅。

県庁側の催事や、マルシェにも行きたかったなあ…。


IMG00047.jpg


今回の戦利品たちです!
コションドールさんのパニエ、neeさんの唐揚げとのっけごはん、台湾屋台さんのさつまいものパイ、ハワイ料理のお店(名前ごめんなさい)のスパムにぎりです。

のっけごはんにはひじきとエビ、オクラなんかが沢山乗ってたんですが、オクラがポリポリとちょうどいい硬さでおいしかったです。
そしてコションドールさんのパニエ!
一年越しでようやく食べられました。ぶっといソーセージ、食べ応えがあっておいしかったー。
看板わんこのブラさんもふかふかしてかわいらしかった…。


そして苔玉を購入しました。
以前から興味があったので、売られているのを見つけたときはうれしかったー。
1つ500円で、葉っぱがハートになっているものを選びました。


IMG00067.jpg


がんばってふさふさの苔を生やしておくれ。


今回は生後40日ちゃんを連れて歩くわけにはいかなかったので、一人での強行参加でしたが、次回開催の11月には、親子3人で参加できる事でしょう。今から楽しみです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
ぽちりとよろしくおねがいします。

TOUJOURSのアニョーパスカル 

2013.04.05

岩美町に引っ越してきて、TOUJOURSにばかり通っています。内祝にまで利用しています!

本日は誕生祭に食べられるという羊をかたどったお菓子アニョーパスカルです。


HPで拝見して一目ぼれして、お電話で取り置きしておいて頂きました。
大中小とサイズがあるのですが、11時頃にお電話した時には大と小が朝のうちに売れてしまって、中が1つ残るだけでした。あぶなかったー!
そんなわけで中(900円)をお迎えに行ってきました。


anyo.jpg


首に巻かれたリボンがかわいすぎる!

ふかふかの生地に口に入れると粉砂糖がしゅわーっととけて、とっても素朴なお菓子でした。
一緒に頂いていた母いわく、カトルカールみたいだねと。
すごくおいしかったです!

来年もイースターの頃に店頭に並ぶのでしょうか。毎年の楽しみがまた1つ増えました。
来年は赤子と一緒に買いにいけたらいいな。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
ぽちりとよろしくおねがいします。



TOUJOURSのお誕生ケーキ 

2013.04.01

赤子が産まれたので、鳥取市からだんなのひとの実家のある岩美町にお引越ししました。
かなりギリギリの日程で、私は臨月だったのですが、なんとか予定通り済ませることができました。

岩美町といえばなんといってもTOUJOURSさんです。
このお店が近くなったのが引越しをして一番うれしかったかも。


退院の日、さっそく赤子のお誕生ケーキをお願いしてみました。



0sai.jpg


フルーツたっぷりに大きなクッキーのプレート!
そしてサイドに飾られたピンクのアラザン…!!かわいすぎる!
お味のほうもクリームが軽くて甘すぎなくてとてもおいしかったです。

馴れない育児で(今もですが…)ばたばたして、退院前日に病院からお願いしたのですが、ギリギリ日程でも快くお受けくださって嬉しかったです。


そうそう、うりんちょですが、(周りが)心配していた赤子への嫉妬もいたずらもなく、新しい家のサンルームを我が部屋のようにのんびりとお昼寝三昧の日々です。
今はまだ寝室に立ち入り禁止なので、もう少し赤子が大きくなったら一緒にお昼寝して欲しいなあと思うハハなのでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
ぽちりとよろしくおねがいします。

赤ちゃんがやってきました! 

2013.03.29

本当に本当にごぶさたしております。まだ覗いてくださってる方がいるかも謎ですが…。

夏から続く体調不良や食事制限がようやく一区切りつきました。
 

というのも、3月14日ホワイトデーに女の子を出産いたしました!!


妊娠してから問題だらけ妊婦でして、友達にも年が明けてから報告したくらいビクビク暮らしていたので、出産してからのブログ報告になってしまいました。

今は睡眠時間1時間、2時間を細切れに取る様な生活です。子育ては大変で、そしてとてもとても楽しいです。


今後は新しく加わった家族のこと、そしておいしいごはんのことなどをのんびり書いていけたらなと思っております。まんがは…かけるかなあ…。とりあえず赤子の似顔絵の練習はしています。


130325_1932~03


赤子です。携帯で撮ったので荒いですが…。
当面の目標は体重増加です。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
ぽちりとよろしくおねがいします。

 | HOME |  »

ランキング
プロフィール

さえこ

Author:さえこ
鳥取県岩美町在住の赤子とうりとだんなのひとと暮らす人です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
